第177回例会『しあわせの雨傘~飾り壺Potiche~』感想アンケート集

『しあわせの雨傘』アンケート感想集
<40代>
・賀来千香子さん、めちゃキレイでした!!女性の生き方をストーリーで表していたが、最初は社長夫人からの自分らしさの人生を生きていてすばらしかったです。
女性としてパワーをもらいました。(サイレント・H 女性)
・可愛らしく朗らかな主人公のキャラクターに賀来千香子さんが本当にピッタリ!!どんどん、オロオロする男たちを横目に、肝が座り、ブレない、たくましさで、生き生きと自分を取り戻していく様子がもう痛快で、すごくパワーをいただきました!!途中、美男美女がオシャレな吉本新喜劇みたいなシーンあり(笑)笑って笑って、免疫力もつきました!!そして笑った後に、この元気!!コロナ禍で暗い気もちがパァ~っと明るくなりました。役者さんたちありがとう!!(ハナウタ・N 女性)
<50代>
・賀来さんが美しくて、前半最後の演説の所は感動して涙が出ました。この辛い時期に元気が出る明るいお芝居が見られて良かったです。(空の会Ⅱ・H 女性)
・劇のはじまるときの音響、タイミング、照明、舞台の様子、間、とてもここちよかった。耳も目も雰囲気もグッドタイミングでした!!ストーリーも楽しく、見に来てよかったです。      (マカロン)
・素晴らしい!!本物の俳優を目の前に、こんな大変な時に演じてくださり、感謝します。元気がでました!(ひびき・O 女性)
・やっぱり賀来さんがとてもキレイでした!元気なお姿にこちらも明るく元気にさせていただきました。コロナが心配な時期ですが、来て良かったです!(女性)
・女性の力になるような話でよかった。(しろつめくさ・I 女性)
・コメディエンタとしての賀来さんの魅力が、伝わる舞台でした。
・とても見ごたえのあるすばらしい舞台でした。内容も素敵でした。女性がイキイキ頑張れる姿に感動しました。(女性)
・私も50代、女性は最高です。女性は家事も育児もし、仕事においても細やかな心配りでなしとげられると思っています。素敵な舞台でした。(マドモアゼルライム・I 女性)
・サードナガシマさん、元気で良かったです。賀来さん美しい。楽しくてリフレッシュできました。(ハナウタ・N 男性)
・賀来千香子さんとてもおきれいだった。井上さんや永島さんもさすがとても貫禄ありました。役者さん皆とても楽しかった。後半、コメディタッチになりすぎたような気もします。とてもよかったが、賀来さんの役、少し若かったかも。女社長として。でも、映画とはまた違った魅力もあって、それもよいのかも。
<60代)
・実物の賀来さん、なぎ子さんが見られて最高です。(空の会 女性)
・賀来さんの美しさに魅了されました。楽しいお話で緊急事態宣言下のうさも晴れました。賀来さんと、その他の方のコミカルな演技に笑えました。免疫力も上がった感じです。(グリンピース4・N 女性)
・コロナが心配で来るのを迷っておりましたが、来てよかったです。賀来さんはじめ、皆様の熱演に楽しませていただきました。これからのご活躍をさらに応援しております。ありがとうござい  ました。(レオの会・K 女性)
・テーマがわかりづらいかも。あまりフランス的ではない。(ダンデライオン・Y 女性)
・楽しく2時間半を過ごせました。ありがとうございました。(セレブ・F 女性)
・賀来千香子さんの演技とても良かったです。女性の強さが感じられ、私もこれからもがんばりたいと思いました。ありがとうございました。(セレブ 女性)
・この時期に演劇をみられる事、嬉しいです。素晴らしいお芝居と音楽、存分に楽しみました。キャストの皆さん、それぞれ生き生きとしていて、皆さんもお芝居ができて嬉しいですよね。存分 伝わりました。楽しかったです。(女性)
・賀来さん華やかでした。第二部の展開、おもしろかった。
・感動して涙が出ました。(ゴールドスターズ・H 女性)
・良く伝わり易い言葉、演技でとても良かったです。(さんりんしゃ2・Y 女性)
・大変な中、おかげ様で観劇できて良かったです。元気をもらえました。これからは女性の時代にしていきたいですね。平和な社会の為に。(赤とんぼ・Y 女性)
・賀来さんの愛らしさが光りました。ユーモアもきいていて、テンポよく笑える場面がよかったです。熱演でしたね、皆さん。(ポーチュラカ 女性)
・おしゃれなフレンチコメディで楽しかったです。飾り壺と言われていた妻が夫に代わって社長になり業績を上げ自信につながったのでしょうね。社会の中に自分の居場所を見つけたシュザンヌの変貌ぶりがコミカルに演出されおもしろかったです。コメディの中にもしっかり女性の存在感女性の成長ぶりが描かれていました。賀来千香子さん、井上純一さん、永島敏行さんのテンポのいいセリフのやりとりが絶妙でした。最後に息子の出生の秘密があばかれるという大どんでん返しにはびっくりでした。今度すてきな傘を買おうと思いました。(ゴールドスターズ・H 女性)
・保守的な夫から目ざめて変わっていく妻の様子を賀来さんがコミカルに演じていてとても素敵でした。芸達者な方たちの演技、すばらしい演出で、大変楽しく観させていただきました。ありがとうございました。(ささの会・M 女性)
・ドンデン返しに笑えました。賀来さんの明るくハツラツとした、それでいてしなやかでたくましい社長夫人(→社長)にピッタリはまる演技が素敵でした。(女性)
・観劇はとても楽しく良い感じでしたが、席は自由よりはちゃんと開けてほしい。後から入ってきた人がマスクをはずして会話していて、注意をすると「まだ始まる前です」と、言われて。その後も男性はマスクを鼻の下で、呼吸器の病気を持っている私は「緊張」の時間帯でした。(五人囃子2・F 女性)
・最近のうつうつとした気持ちの中、とてもさわやかな気分になりました。演技がとてもすばらしかったです。(マカロン・Y 女性)
・楽しかったです。ありがとう!!(ニョロニョロ・U 女性)
・賀来さん本当に美しい!!井上さんのコケティッシュな演技が魅力的でした。フレンチコメディで元気をもらえました。ありがとう!(ウッディグリーン・Y 女性)
・劇のあらすじがおもしろかった。賀来千香子さんがとてもすてきだった。あいさつも心に沁みた。観客が少ないのにみなさん力いっぱい演技してると思った。(グリンピース4・S 女性)
・男性陣が良かった。明るい気分になれる舞台だった。(空の会・E 女性)
・ユーモアたっぷりで笑えました。(一会・K 女性)
・賀来さんの美しさにうっとり楽しくあっという間の2時間30分でした。"みんなのママに"経営者としての心根。従業員・働く人々と共に。リーダーとしての人としての根本が今こそ、コロナの今こそ、世界中の思想として確認したいことと思いました。出演者・スタッフのみなさんの熱意ある取り組みに感動です。今日は参加できて良かったです。(さくらもち3・F 女性)
・賀来千香子さんのスタイルの良さに感動しました。
・楽しかったです。(えだまめ)
・賀来さんの変わり様が良かったです。今のコロナの時代に何かに立ち向かっていく気持ちが必要だと思いました。(金木犀・M 男性)
<70代>
・コロナ禍の大変な時期に公演にこぎつけたことに感謝します。事務局、運営サークル、劇団の皆様、本当に御苦労様でした。ステイホームを余儀なくされた中、素晴らしいお芝居に感激しました。心が癒されました。素晴らしい演技と舞台装置、又、テーマも良かったです。(NELC・K 男性)
・賀来さんの演技でこのコロナ禍の中、大変元気をもらいました。ありがとうございました。(さくらちゃん・T 女性)
・たいへん楽しめたが、賀来さんの声が少し聞きにくかった。(サイレント 女性)
・元気になれました!!(すみながし・T 女性)
・ストーリーの展開が速くて、どんでん返しが多く、痛快な喜劇で気持がすっきり。賀来さんがとてもすてきでした。(サイレント・T 女性)
・現実ばなれしたストーリーでしたが、おもしろくて楽しめた。有名な出演者でしたのはやはり良かった。(レモン・S 女性)
・現実離れで...おもしろかった。女性も...。(カタクリ土気Ⅰ)
・大人のユーモア、エスプリ、楽しめました。賀来さんの声、もう少し聞こえるとよかった。
・映画の方が良かったように思いました。(紗和の会・O 女性)
・楽しかったです。テンポも早くて、楽しめました。(Witches2 女性)
・あんな長いセリフ良く覚えましたね。千葉県出身の永島様、見れて良かった。千香子さん「帰れマンデー」若々しい姿かじり付いて見ました。「しあわせの雨傘」実物の演技見れて良かった。  (イレブン・K 女性)
・気の重い時代に、とても楽しかったです!ありがとう!!(かたくり・I 男性)
・コロナ禍でも芝居がみれて良かった。楽しい気分で帰れます。お互い体に気をつけて頑張りましょう!!(イブイブ・E 女性)
・楽しい喜劇でした。大変な中、ありがとう!!
・とにかく楽しかった。こういう時節に助けてもらった!!感謝、皆様のお芝居に脱帽。(ねむの木・M 女性)
・美しいし、満足です!涙が出ました!!(ひびき・W 女性)
・映画を見せて頂いていたのでストーリーもわかりおもしろかったです。賀来さん素敵でした。(紗和の会・T 女性)
・フレンチ・コメディとても楽しかったです。ストーリーの展開が意外で楽しめました。賀来千香子さんすてきでした。井上さん、永島さんの役どころにピッタリの演技、すばらしかったです。(あんみつ・T 女性)
・フランスらしい楽しいお芝居でした。
・美しい舞台美術、セリフもききやすく、明るくおもしろいそして心にしみるテーマ。こんなコロナ禍の気分の沈みがちな折、楽しませていただきました。配役も顔なじみの方々、親しみを覚えました。役者スタッフの皆様のご健康、ますますのご活躍を期待しています。(コイノニア・K 女性)
・舞台も明るくテンポよく楽しめました。コロナの中心配でしたが、とても良かったです。(やまぶき・U 女性)
・こんな時期に楽しいお芝居が見られて、幸せでした。ありがとうございました。
・楽しませていただきましt。特に脚本・ストーリーは見事な展開です。女性俳優の声の細いのがやや聞きとりにくかった。肩のこらない楽しい劇でした。この難しい状況の中、劇団の方々には感謝しかない。(ドリーム2・I 男性)
・劇中のミッシェル・ポルナレフの歌がよかった。(ドリーム2・I 女性)
・「しあわせの雨傘」その主婦の能力がそのまま生かされての活躍、小気味よいテンポで後半の盛り上がりはさすがでしたね。フランスで俳句は新鮮でした。(ハッピースマイル・M 男性)
・女性の自立が楽しく演技され良かった。(ささの会・U 女性)
・ジョギング姿も真赤なパーティドレスも素敵に着こなす、変わらない美しさの賀来さんの姿にうっとり、逆に遠野さんの地味な姿に始めは誰?と思ってしまいました。専業主婦から有能な社長に、政治家を目指すように変わっていく姿に見入ってしまいました。最後の男性陣をあたふたさせるドンデン返しに楽しく観せて頂きました。緊急事態宣言により夜例会が出来ず、調整が大変だったと思います。有難うございました。(万華鏡・A 女性)
・赤のジャージ姿で現れた、賀来さんのスタイルの良さにまず釘付けになりました。軽快なタッチで進んでいく物語に、ほほがゆるみっぱなしでした。フレンチコメディとは言え、お手伝いさん付きの奥様が社長に変身していく様子がとても小気味良かったです。男性どうしの戦い?も熱の入った体当たりでとても良かったです。ちゃめっ気のある賀来さんの演技が素敵でした。最後のごあいさつ、嬉しかったです。クールで色っぽさを感じさせない(ごめんなさい)ナデージュが何か愉快でした、ジョエルとローラン熱演でした。コロナ禍、元気をいただきました。感謝!
(アンリ・S 女性)
・喜劇的な要素が含まれていて、主役賀来さんがとてもチャーミングで愛らしい芝居でした。
・なじみのある俳優さんだったので、興味深く観られました。わかりやすいストーリーではありましたが、笑いが中途半端かなと思う場面がありました。"雨傘"とついていた部分もう少し押しだしてもよかったかなと、なぜならばもう少し恋に対して真剣になってほしかったです。コロナの中役員の方達にお礼申し上げます。ありがとうございました。(メヤースフィールド・M 女性)
・エスプリがきいていて、タイムリーな作品でした。こんな暗い毎日で、天気も暗い今日、たのしみにしていました。テーマがきびしいものがあるのに、笑いが多所に入れられて、さすがです。井上さんも永島さんも、若い頃のイメージとちがい、大人の男性となり豊かな表現者になっていてうれしくなってきました。賀来さんは、素晴らしくお声も美しかった。この次も四街道においで下さいネ!(フィフティーン2・O 女性)
・とてもステキなテーマ、演技で全然眠気しませんでしたが、後席のどなたか不明ですが、最初からイビキがずーっと聞こえ、興ざめでした。
・とにかく素晴らしい舞台でした。引き込まれました。(りんどう・O 女性)
・胸がスカッとしました。痛快。(えだまめ・T 女性)
・知名度のある方が沢山出てたのしかったです。(りんどう・O 女性)
・生観劇の大切さを感じさせて下さいました。コロナ禍の中、観劇でき幸せでした。観劇活動を続けていく大切さを思っております。(さくらもち3・O 女性)
・楽しかったです。笑いました。久しぶりに、賀来さんの演技もさわやかで、所作も軽やかで、楽しそうに演じてらして、見ている方も、心良く頬がゆるみました。久々に、お芝居と一緒に考えたり、コロナ禍の中で、ホッとして、「やっぱりお芝居って良いなあー」と。なぎ子さんの声は、どこからでもはっきりと耳に届きましたが、賀来さんは早口で、ソファーの後ろ側でのセリフは、聞きとりにくく残念でした。でも事前学習の、映画を見ていたので、理解は出来ました。ロベールの演技も中々楽しくて、見ながらニタリとしました。zy補正の力強さと、あるべき姿に満足して、帰って来ました。(ぽけっとの中・N 女性)
<80代>
・賀来千香子さん期待どおり、本当にすてきでした。日本で60年安保、70年安保、合理化闘争と労働運動に参加した私の青春時代の活気に満ちた時代背景に通じるドラマだと感じました。フランスらしいエスプリのきいた楽しい舞台でした。(ポプラ・K 男性)
・久しぶりに楽しむ事が出来ました。コロナに負けずに続けて頂きたいと思います。(サイレント・Y 女性)
・大勢の参加で良かった。赤の衣裳が心を明るくしてくれた。コロナで心も沈みがちだったから。マナーもよかった。昼公演は久しぶり。(紗和の会・I 女性)
・又、見たいです。(ストック・H 女性)
・楽しく時間がすぎるのを忘れました。(Witches2 女性)
・楽しい劇でした。ストーリーがどんでん返しがあり楽しかった。(男性)
・世の中暗い話題の多い時、何ともユーモラスで笑いをさそえる演出、明るい気持で帰宅する事ができました。(女性)
・舞台装置が美しかった。一部セリフが不明だった(娘役の人)。
・久しぶりに楽しい時間でした。(女性)(Witches2 女性)
・主役の演技がよかった。演技に気にかかったのが2人いたが、他のピッタリの役者を置きかえると楽しいものになった。
・前半はつまらなかったが、二幕目はがぜん面白くなった。男は女に立ててもらって、支えてもらっているのに自分が偉いつもりでいるが......、場が与えられたら女の力は凄いのよ!!ちょっと、きわどいセリフがいやらしくないのは、さすがおしゃれなフランスコメディ。(女性)
・待望の年初例会、しかもコロナウイルスに翻弄され、おののいている時、すべてをはじき飛ばす様なお洒落な素適な楽しい舞台でした。芸達者な出演者の方々の熱演に心からの拍手を送りました。「飾り壺」と言われていた妻が強者に立ち向かうヴァイタリティ、当時のフランス社会、男性中心の封建社会に変革をこころみるって、実に勇気の要ることです。(芙蓉の会・I 女性)
・小さな四つの雨傘がエプロンステージに飾られていた。今のご時世だと妻の存在を「飾り壺」などと言うと忽ち「......ハラスメント」などとクレームがつきそうである。地方都市の傘工場の社長夫人は創業者の娘。メイドがいて、趣味のこと以外は、仕事も家事もしなくて良いと。自他共に許されている「飾り壺」で、退屈な日々を送っている。普通の主婦には何とも羨ましい限りである。ある日傘工場にストライキが起き、そこから始まる妻の変貌ぶり。あくまで保守的な夫と、ストライキに立ち向かって、意外な実力を発揮する妻――ついには社長交代にまで発展するという痛快なお話。スト最中にあって、長男の出生をめぐって、男性二人のドタバタ劇。夫人の「若気の過ち」の一言で一件落着とは。主人公の場面に即してのファッションも見応えあり。先ずは赤いスポーツウェア、工場に初登場では大きな帽子に赤いドレス、ラストは社長然として白いスーツで決めた。あっぱれ!!女社長。(芙蓉の会・T 女性)
<不明>
・よい舞台でした。(すみながし・T 男性)
・「飾り壺」に翻弄されるテーマがおもしろかった。(サイレント・M 女性)
・最後は女性が2人の男性をだしぬいてしまうストーリーとなりましたが、おもしろかったです。(Witches2・Y  女性)
・コミカルで楽しいおしばいでした。(ねむの木・K 女性)
・これは期待していなかったが...、久しぶりに喜劇らしい喜劇。ともかく笑わしてくれました。この様な作品ばかりなら退会しないが。舞台美術もgood。何と言っても脚本が良い。(金ちゃんとゆかいな仲間・U 男性)