第178回例会『終われない男たち』感想アンケート集

『終われない男たち』感想アンケート集
<40代>
・人生引退の幕引きの前に、もうひと旗上げたい!!もうひと花咲かせたい!!その悲哀と、おかしみ...、滑稽でもあり、人間てかわいい生き物だなと、と大笑いしつつ、しみじみしつつ...、今迄にない賑やかな舞台で、元気も出ました!!The昭和の男、B作さん!!いまや草食男子で溢れ、出世なんて興味ない、という男子の多い世の中で、情熱と夢とロマンをもつ昭和っていい時代だったなあとワクワク、キラキラしちゃいました!!コロナで正直な感情も表に出せないようなガマンの現代に、感情がほとばしる昭和の古きよきアナログとコミュニケーションと人情溢れた舞台!!居酒屋さんの応援にもなりますネ(笑)。(ハナウタ・N)
・とても楽しかったです。景品プレゼントのコーナーが初めてで、とてもドキドキしましたし、当たった人の喜ぶ姿によかったと、こちらまで思えました。演奏シーンは、ライブを見ているようで、去年からライブが中止になり、見れなかったので、演劇の中で見ることができ、嬉しかったです。会長のせりふの「かせいだ金より、出会った人の数」という言葉は、本当にその通りだなと思えました。終われない男たちは、この後、もう一花咲かせたと予想したいです。子供の頃の欽ちゃんバンドを見ているようでとても懐かしく楽しくもありました。また、千葉に来て下さい。私も一歩ずつ歩きたいと思います。(サイレント・H)
・とてもおもしろかったです。何度も観たいと思いました。パンフレット作成時に、夢酒場の歌詞を載せたらよかったと思いました。
・佐藤B作さんのエネルギッシュな演技が良かったです。石倉三郎さんも私が10代の頃にドラマを見て知りました。‶とんぼ″のドラマなで見ていましたが、舞台でも味のある演技にひきこまれました。みなさんが元気にパワーのある演技でとても元気をもらいました。セリフで、お金を沢山かせいだかよりも人の出会いの数が大事みたいなセリフが良かったです。このままじゃおわれない!!これからも人生を大事に生きようと思いました。(サイレント・H)
<50代>
・このままでは終われない!!本当にその通りだと思いました。観ていて勇気と希望をもらえました。佐藤B作さんをはじめ、あめくみちこさん他、東京ヴォードヴィルショーの演劇は高校生の頃好きで見に行ってました。とてもなつかしかったです。(マドモアゼルライム・I)
・バックの絵や、照明がとても素適でした。ストーリーも面白かったです。演技もさすがで、見ごたえありました。
・元気がでました。(ダンデライオン・H)
・佐藤B作さん、他の俳優さんもとてもイキイキとしていて生の舞台でお芝居をされているのが見れて良かったです!(おやこっぺⅡ)
<60代>
・楽しく感激しました。やはり生はいいですネ。(みつわサークル・S)
・前半と後半、めりはりもあってよかった。私も終われない!と元気をもらえました。(みつわサークル・F)
・なつかしい昭和の風景がよかったです。(みつわサークル)
・65才おわれません。楽しい舞台でした。(フィフティーン2・O)
・東京まで行かず、この近場で、楽しいおしばいをみられてよかった。(ガーデンガリバー・K)
・楽しく観ることができました。歌もよかったです。(グリンピース4・N)
・見ごたえがあり、元気になりました。(皆月・S)
・楽しかった。ねむくなかった。時を忘れておもしろかった。コロナに勝った気分になった。バスに乗って、電車に乗ってみなさんの演ずるのにお会いできてよかった。私も終われない69才です。(フィフティーン2・O)
・時間を忘れました。
・すんごくおもしろかった。昭和の味が出てて、音響の使い方も新しくて良かったです。せつない気持ちがよーくわかりました。私もこれで終われない気持ちでいっぱいです。(みつわサークル・Y)
・デジタルよりはアナログ寄りの人間としてはうれしいテーマでした。素敵な人間讃歌。大勢のキャストが、巧みにからみ合い、それぞれの持ち味を生かした演技が楽しめました。
・とても楽しかったです。(ふわふわ②・F)
・とても楽しい観劇でした。人との出会いふれあいの大切さ、楽しさがよくわかりました。人生まだまだこれからですね。ありがとうございました。(セレブ)
・肩のこらない劇もいいなと思いました。大勢の観客でみたいです。
・B作さんや出演者の熱いエネルギーに元気をもらいました!
・脚本・ストーリー:のんきな別世界にはいれた。舞台美術:昭和の雰囲気がよく出て、遊びがあった。生コマーシャルが楽しかった。女優さんの声がきれいでした。こんなに一生懸命でおもしろいのに、見る人が少なくてほんとに残念。夢酒場の演奏と歌は迫力があって楽しかった。最後、すごい迫力でした。(グリンピース4・S)
・久しぶり笑って楽しかった。
・昭和感が実感できました。一生懸命さに勇気をもらえました。元気に頑張りましょう。(赤とんぼ・Y)
・終われない女になろうと思いました。皆様の全力の演技は素晴らしいです。又、昔のなつかしさが色々あり、楽しめました。(KSすみれ会・K)
・昭和から平成を追想できました。今からの自分を考える機会となりました。(サイレント)
・元気をもらいました。(おやこっぺ・K)
・楽しく見られました。(ポーチュラカ)
・とても、楽しく見させて頂きました。私も、まだ終らないと思い、頑張って進みたいと思いました。ありがとうございました。勇気をもちました。(ひびき・T)
・いまひとつストーリーがつかめないが笑っていられるのがよかった。(ひよこ・A)
・佐藤B作さま、すごいです。いつまでも若々しく、久し振りに拝見できて感無量です。石倉三郎さんもファンの一人としては舞台を通して演技をみることができて最高でした。とても元気になりました。次回も楽しみにしております。(ダイヤモンドリリーⅡ・I)
・とても楽しい2時間半でした。(セレブ・F)
・人生まだまだこれから!!夢中になれる事があること!!心にひびきました。パワーをいただきました。(おやこっぺⅡ・S)
・綾田さんのしぐさや表情がMr.ビーンのようで可愛かった。このご時世の中で、元気をもらえる舞台でした。
・久々に明るい気持になりました。(わすれな草・S)
・いつも笑わせてくれてありがとうございます。笑いは、生きる活力だと思います。B作さんの演技、笑わせてくれますね。私もあと3年で65才。まだまだおわれないです――。(金木犀・      M)
・楽しかった。(セレブ・K)
・このコロナの時代、本当に誰かと会ったり、笑い合ったりすることがなくなりさびしく思っていました。皆で歌って演奏する場面はなぜか泣けてきました。良い演し物をみせて頂きました。(ファミリーガーデン・M)
・石倉三郎さん、綾田俊樹さん、いい味出てますね。さすがです。舞台装置、昭和感一杯でなつかしく見ました。大合唱のシーン、とても元気が出ました。(空の会・E)
・前半は、いまひとつ舞台に引き込まれなかったが、前半の後半より面白くなる。鵜山仁さんの演出が冴えたのだと思う。個人芸で勝負する劇であり、一歩ハメをはずしすぎると、何とも評価できない作品になってしまうだろう。俳優(プレイヤー)にとっては遣り甲斐のある作品でしょう。前半の後半より頭で考えずわらえるようになる。佐藤B作氏を中心とする幕間狂言もそれなりに笑わせてくれました。愉快な時間を味わえたのだから佳作なのでしょう。演劇の可能性を拡大した(少しほめすぎ)作品。個人的には「重い」作風が好きなのかもしれない。(金ちゃんとゆかいな仲間・U)
<70代>
・とても元気のもらえる舞台でした。楽しくホロリと。(ベジタブル)
・非常に楽しかった。コロナの中笑えた、力をもらった、いい内容、脚本。(そよ風・I)
・とても楽しく観ました。元気をもらいました。
・年代にピッタリ来るテーマだと思いました。人が思いを共有することで、生きる目標が出来ると痛感しました。昔を良かったと思うと共に、まだ――成長することのできる可能性を私も見つけたいと思います。(ハナウタ)
・B作さんの声、いいですネェ。(ニョロニョロ・U)
・閉塞感のある時だからこそ、このようなお芝居を見られてとてもよかった。笑いだけでなく人情味のあるストーリーに、涙してしまった。
・久々によく笑いました。本当は声を出して笑いたかった。明るく楽しく力強く、時に説教くさく、愉快なひと時でした。劇団のみなさんありがとう。運営の皆さんありがとう。(ドリーム2・I)
・1年以上続いているコロナ禍で、何となく息苦しさを感じていますが、「終われない男たち」を見て、久し振りに元気が出ました。「終われない」のは、「男たち」だけではなく「女たち」もです。人生100年時代と言われるようになりましたが、健康寿命を延ばせるよう、まずは、気持ちをコロナ後へ向けながら感染防止に努めたいと思います。(レインボーⅡ・K)
・久しぶりのミュージカルコメディを観ました!熱演の役者さんに拍手です。これから、これからと笑って前に進む姿に老いても明るく...と元気をいただきました。暗い世の中になっていて、ゆううつでしたが、負けずにいけそうな気が致します。有難うございました!
・アッという間の時間でした。楽しくて、しばしの間、コロナのことなど忘れていました。(ガーデンガリバー)
・人生を、まだまだ開発しようとする心が伝わえり、元気を頂きました。65才からの出発、すてきですね。人との交わりがとびらを開く。とても勇気をもらいました。もう一頑張りしようとコロナ禍の中、久々に明るい気持ちになって帰ります。ありがとうございました。(レインボーⅡ・O)
・音がよくなかった。二部の方がよかった。(こまくさ・S)
・コロナ禍の中、楽しく元気になった。65才まだまだ終われない。同感です。人生100才時代、何ができるか、何をしようか考えたい。(イブイブ・E)
・久しぶりに大笑いした。今までコロナで笑うことに後ろめたさを感じていたが、人間本来の姿をみた。
・あめくさん素適でした。楽しく笑わせてもらいました。(ねむの木・K)
・演劇の中味が明るくて音楽もとても良かったです。心の中が暖かくなりました。(サイレント・T)
・「このままじゃ終われない!」70才の私も同じ思いが強くなりました。(こすもす)
・アナログな私に共感できました。ゴールデン街、歌声、昭和がいっぱいでうれしかったです。(ニョロニョロ・S)
・楽しかった!!!元気になれました。(ねむの木・M)
・B作さんの演技はやっぱり最高でした。(さくらちゃん・T)
・今のコロナ禍で発散できない中、楽しく手をたたいて音楽を楽しみました。笑いの中に、真実と現実があり、勇気をもらいました。たのしかった。
・とてもおもしろかったです。(さくらちゃん・T)
・楽しかったでーす。Thank You!(ひびき)
・現役時代に赤ちょうちんでよく飲んだことを懐かしく思い出し、涙が出ました。佐藤B作さんの熱演も素晴らしかったです。これ丈の多人数の出演者でハーモニーもぴったり。すばらしい例会、有難うございました。(NELC・K)
・久しぶりに楽しい時を過ごしました。B作さんの全身で演技をされている姿に感動をしました。泣けました。ありがとうございました。(華おくらⅡ・S)
・長い巣ごもり生活の中で、不完全燃焼の日々を送っている私達ですが、"終われない男たち"を観て、人間幾つになってもやればできる!!ですネ。元気をいただきました。皆さん芸達者で、台詞も口ごもることなくはっきりしていてとても聞きやすかったです。明日から又頑張れそうです。お疲れ様でした。ありがとうございました。(華おくらⅡ・N)
・なつかしい俳優さんがたくさん出演して、楽しかったです。大人数で、この時期に出来て、すごくうれしいことでした。(ヨッピィ・Y)
・久しぶりに楽しい舞台を見せていただきました。帰り路は心うきうき、軽やかに足が少し躍っているようでした。終われないのは男だけではありません。女だって70才すぎても終われませんよね。(ゆう・T)
<80代>
・楽しい例会でした。
・忘れてしまいそうな昭和のよき時代をこのままでは終われないと、異業種、男女、」自分の通って来た道故に一層懐かしく興味深かった。小さい店の灯や狭い路地なる舞台装置がとても見に沁みた。キラキラの衣裳にそれぞれの楽器の演奏、スマホ、DVD、GPS等、驚くほどの進化に、改めて芝居を通して見せつけられた様で、遅れを追いかけ少しでも近寄って行きたい。オジサン達の頑張る姿勢、応援したい。傑作でした。(芙蓉の会・I)
・とても共感して勇気を頂きました。発想の転換は大事。人生すてたものじゃないね。これからが大事。ありがとうございました。(KSすみれ会・K)
・心から楽しみ、又、感動。
・あめく様、B作様、綾田様、石倉様、斎藤様、テレビで時々見せて頂いた芸能人を自分の目で舞台拝見出来た事、最高です。「人生このままじゃ終われないすよね」私も、思います(私80才だもの♡)。出演者全員、とても息が合っていて、私の心の中で、お芝居っていいなーと思いつづけていました。(イレブン・K)
・コロナ禍でストレスがたまっていたのが、ぶっとびました。当日変更の受付をしましたが、名前、サークル名等書き忘れる人が多くその場で書いてもらいました。なんで電話番号まで書くの?と言う人も居ました。(文の会・S)
・大変よかったです。ありがとうございました。(さくら草・K)
・楽しく命の洗濯でした。(Witches2・S)
・たのしく見ることが出来、これからの自分に勇気が出てきました。(やまびこ・A)
<不明>
・「このままでは終われない」の舞台からの声に客席はワハハと相づちで笑う。それを見て私も「そう思うのは私だけでなく、皆そうなのね」と安心した。TVを見るだけでは客席の反応は見えず、生舞台の観劇ならではの喜び。脚本の鈴木悟さんは24人の配役の個性を書き分けてお見事。演出の鵜山仁さんも「しあわせの雨傘」と同じ演出家で笑わせ考えさせてくれた。コロナ下のゆううつな中、皆で笑え、考えさせてくれるのはありがたい。すべてがとても良かった。(パリっと・O)
・身にしみる所、感じる所ありました。元気がもらえましたね。
・最初から最後まで笑いの連続、楽しかった。せりふが聞きづらいところがあった。(ホワイトチョコ・K)
・面白く演じていた。知ってる役者が多くでさすが細かく動いていました。(さくら貝・I)
・楽しかった。
・前半だけを見ていたら、どう展開するのかと思ったら、後半のCM作りの時にワッと盛り上がって、力強いメッセージを感じました。演者さんも楽しそうに演じていると思いました。(海夢・M)

                 お し ら せ
  コロナ禍になり今、運営サークルとの交流ができない現状にあり、幕間のプレゼントコーナーは劇団からの「運営サークルの皆さんありがとう抽選会」でした。12サークルの運営サークルの皆さんがプレゼントを受け取りました。